《競艇基礎知識》モーターの重要性。
モーターの良し悪しは予想に大きく左右し、最も大事なファクターと言って良いだろう!競馬で言うところの馬であります。
モーターのSPEC
モーターは、水冷式縦型直列2気筒2サイクルのガソリンエンジン。
排気量は396.9ccである。
モーターは抽選で決まる
モーターは抽選で競艇場から借り受けて使用する。
モーターは個体差があり、当たり外れがある。
その為、選手は「ピストン」・「ピストンリング」・「シリンダーケース」・「クランクシャフト」等の交換、整備が認められている。
整備も選手の技術の見せどころである。
主な整備や部品交換
ピストン交換
上下2つのピストンのバランス調整の意味合いが大きい。出足をアップさせたいときに使用することが多い!?
ピストンリング交換
モーターの性能に影響を及ぼす重要な部品。摩耗していくので頻繁に交換される。
ギヤケース
ギヤのかみ合わせを調整することにより、出足や伸びをアップさせる。
キャブレター
燃料の量を調整するところ。湿度の変化や天候によりよく見かける整備。
電気系統一式
低速回転(スロー)にしたとき優劣が出る。インから勝負するレーサーだと効果大。
クランクシャフト
交換も時間がかかり、大手術といえる。めったに交換されることのない部品。