競艇で勝つ!エンジンの差を見極めろ!

競艇はエンジンで決まる!

《競艇基礎知識》モーターの重要性。

モーターの良し悪しは予想に大きく左右し、最も大事なファクターと言って良いだろう!競馬で言うところの馬であります。

 

http://www.pstar.jp.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/G3%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%B3%B6%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BD%A5%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%8A%BD%E9%81%B8-18.jpg

出典:ボートレース平和島 ピースターブログ

 

モーターのSPEC

モーターは、水冷式縦型直列2気筒2サイクルのガソリンエンジン

排気量は396.9ccである。

 

モーターは抽選で決まる

モーターは抽選で競艇場から借り受けて使用する。

モーターは個体差があり、当たり外れがある。

その為、選手は「ピストン」・「ピストンリング」・「シリンダーケース」・「クランクシャフト」等の交換、整備が認められている。

整備も選手の技術の見せどころである。

 

主な整備や部品交換

ピストン交換

上下2つのピストンのバランス調整の意味合いが大きい。出足をアップさせたいときに使用することが多い!?

ピストンリング交換

モーターの性能に影響を及ぼす重要な部品。摩耗していくので頻繁に交換される。

ギヤケース

ギヤのかみ合わせを調整することにより、出足や伸びをアップさせる。

キャブレター

燃料の量を調整するところ。湿度の変化や天候によりよく見かける整備。

電気系統一式

低速回転(スロー)にしたとき優劣が出る。インから勝負するレーサーだと効果大。

クランクシャフト

交換も時間がかかり、大手術といえる。めったに交換されることのない部品。

 

※参照:ボートレース大図鑑 ボート編|テレマガジン

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin